VOL. 08
2005.07.01
※本件に関するお問い合わせ
     国際事業部 営業2部 (担当 若穂井)
    TEL 06-6441-3003 FAX 06-6444-6060 

この文書はMicrosoft Internet Explorer 6.0用として作成しています。
見にくい場合は表示文字サイズを「中」でご覧下さい。
アラブ首長国連邦は国土が約8万4千平方キロ、北海道とほぼ同じくらいの大きさでアブダビ、ドバイ等で代表される7つの首長国から構成されている連邦国です。 また、日本にとってサウジアラビアと並ぶ最大の原油供給国でその純輸入量の約4分の1を依存している現状は意外と知られていない事実です。 2002年10月にはドバイと大阪は友好都市条約に調印するなど日本の中でも、特に大阪との関係には深いものがあります。
昨年、わが社も首都アブダビに次ぐ2番目の首長国であるドバイに日本食、日本酒の出荷を開始致しました。 現地で暮らす日本人駐在員や和食レストラン、アラブに寄航する船舶への補給物資等の需要に応え、乾物製品、調味料、缶コーヒー等の食材や飲料を船便で輸出しております。 更には空輸による生鮮野菜、鮮魚の供給も開始し、多種多様な「日本の食」を楽しんで頂いております。

とりわけ日本酒は、「日本人の心のふるさと」を懐かしむシンボルとして、全国より選び抜かれた地酒を現地の高級ホテル「メリデイアンホテル」内の和食レストラン向けに供給させて頂き、顧客の皆様から絶大な評価を得ております。 今後更に新しい銘柄の地酒、食材の開拓を積極的に行い、お客様のご要望に応えるべく準備を重ねております。

「日本の豊かな食文化を世界にご紹介する」ことを最大のテーマとして、日本食の普及を世界各国に勧めておりますので、食品関連の海外展開に関しましては、是非とも、わが社にご用命くださいますようお願い申し上げます。





右写真;各種日本酒の瓶をショーケースの中に入れて「メリディアンホテル」内の和食レストラン入り口付近のバーカウンターに設置し、来訪者の好評を得ております。