臨時版
2005.12.15

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
弊社PMC梱包機におけるアスベストの使用状況についてご報告させていただきます。


弊社では、アスベスト含有製品からアスベストを含有しない代替製品への切り替えを進めており、平成17年12月1日現在、弊社が販売するすべての梱包機において、アスベストを使用している製品はございません。


弊社が過去(平成17年9月26日以前)に輸入したPMC梱包機のヒーターユニット部品(Part No.2A―4104)に、断熱材としてアスベストを使用していた製品がございました。
使用対象製品:PMC−A10、PMC−AP1(通称「パーミエイト」)、 PMC−A21、PMC−A131
なお、新型自動梱包機PMC−RP1(通称「レインボー」)及び半自動梱包機PMC−A101につきましては、アスベスト含有部品を使用しておりません。


部品にアスベストを含む当該製品は、アスベストが樹脂で固められた非飛散性の固形状態であり、かつ機械内部の閉鎖空間で使用されるため、通常の使用状態において人体への影響はございません。


「廃棄物の処理及び清掃に関する法律(廃掃法)」に則り、自治体等の指示にしたがって処分していただきますようお願いします。なお、産業廃棄物は「一般産業廃棄物」と「特別管理産業廃棄物」に分類されますが、非飛散性のアスベストを含む弊社製品につきましては、通常の産業廃棄物と同様の「一般産業廃棄物」に分類されます。ただし、廃棄処理時の万一の事故を防ぐために、廃棄時には非飛散性アスベスト部品を含む旨、廃棄物処理業者等にご案内いただきますようご協力お願い申し上げます。


昭和貿易(株)品質管理室 品質管理課 
(TEL:06−6441−5503、FAX:06−6444−6404

この文書はMicrosoft Internet Explorer 6.0用として作成しています。
見にくい場合は表示文字サイズを「中」でご覧下さい。