Vol.14
2007.04.18

 今年でFELCO社と剪定鋏(センテイバサミ)の総輸入代理店契約を締結して、はや3年目を迎えます。
FELCO社製剪定鋏は、抜群の品質と充実したアフターメンテナンスで着実に日本市場に根を下ろし、いま多くの皆様のご支持を得て、その根幹を広げております。特に今シーズンは積極的に各地の展示会や剪定講習会を通じて、果樹や花の生産者の皆様にも直接FELCO剪定鋏をご紹介させていただき、数多くの方々にFELCOを知っていただく機会が増えました。

最近の事ですが、弊社の若手営業マンがとても嬉しそうに、「エンドユーザーの方に『ありがとう』と言われました」と目を輝かせながら報告に来ました。それも何人ものエンドユーザー様からFELCOの鋏を使って本当に助かっているとの声をいただいたそうです。

その中のお一人の例を少し詳しくご紹介させていただきたいと思います。その営業マンが生産者様向け剪定講習会でFELCOの商品説明を行っておりますと、一人の少しお年を召された男性が、「このFELCOの鋏は本当に剪定作業がラクだ」と、まるで弊社の営業マン、いやそれ以上に熱のこもった表情でFELCOの素晴らしさをまわりの生産者の方々に説明して下さいました。講習会が終わり、営業マンがお礼を申し上げようとすると、その方は彼の手を取って、近くのご自分の農園まで連れて行かれ、長年果樹農家をやってきたこと、冬場に行う剪定作業が辛かったこと、その作業のためにこの数年腱鞘炎に悩まされ続けたこと、そしてもう果樹農家をやめようと思っていたことなどを話して下さいました。
そして「今年も果樹の生産が続けられているのは去年買ったFELCO800(バッテリー式剪定鋏)のおかげだ」と言って下さいました。あれだけ辛かった剪定作業がラクになり、やめようと思っていた果樹生産も、逆にもっと規模を大きくしたいと思うようになった。本当にこのFELCOという商品には感謝したいと・・・。 実はこの営業マン以外にもFELCO剪定鋏を販売している営業マンは全員同じような経験があります。私どもは仕事としてFELCOを販売させていただいている訳ですから、お客様から感謝のお言葉をいただくなんて望外の喜びです。同じ仕事をするにしても、このようにお客様から「ありがとう」と言われる仕事ができる営業マンは本当に幸せです。

お客様のFELCO商品に対する高い評価が、私どものこのビジネスに対する自信へとつながり、尚一層多くの方々に喜んでいただけるよう品質・サービスの改善に励む原動力となります。
そしてお客様からいただく感謝のお言葉は、日夜精勤する営業マンを奮い立たせる魔法の言葉でもあります。今後とも、この素晴らしい商品を一人でも多くのお客様にご紹介できるよう、更に精進してまいりたいと思います。 (写真は剪定講習会の1コマです。)


※本件に関するお問い合わせ     
昭和貿易株式会社 商品流通部 梶原、東田、八尾     
電話 : 06-6441-8123   e-mail : md@showa-boeki.co.jp