昭和貿易ホームへ

 

良いものを安く仕入れることは、商社としての腕の見せ所です。安価な仕入れは単価、費用など、具体的な数字で評価することができます。しかし、「良いもの」というのは人それぞれ捉え方が違います。何を以て是とするかを見れば、その会社の姿勢、方向性を評価することができます。

昭和貿易株式会社は品質にこだわった商品をお客様にお届けするため、輸入包装資材について次のようなことに取り組んでおります。

「包装資材、農業関連資材及び農産物・食品の輸入、卸、販売」を対象範囲として、貿易商社としては希少な品質マネジメントシステム ISO9001:2008の認証を取得しております。お客様の満足と信頼を得るために、より安全で確かな品質の商品を提供します。
(※ 2010年1月26日付けで従来の2000年版から
最新の2008年版に更新しました。)

安価でありながら品質の安定した製品の仕入れを実現するため、仕入先とはスペックやサイズ、検査の方法など、品質に関わる事項について文書にて契約締結しております。また、契約どおりの製品であるかを確かめるため、仕入れの度に検査データを取り寄せ、規格値との照合を行っております。これにより、国産品に匹敵する品質を実現しております。

国内では化審法や化管法、海外ではEUのREACH規則やRoHS指令など、環境負荷物質の製品に対する使用状況や含有量について、お問い合わせを頂く機会が多くなっております。弊社では、仕入先とは安全な物質のみを用いて製造することを上記の規格に盛り込み、契約しております。また、安全な製品を安心してお使い頂くため、各種規制が対象としている化学物質について仕入先に確認し、弊社自らも定期的に分析測定するなど、監視を強めております。
温室効果ガス排出量削減に取り組むことが社会的責任として求められる時代。使用量が少なくて済む製品、廃棄物が少ない製品、リサイクル可能な製品へのご要望が多く寄せられます。弊社では薄物のストレッチフィルム「Sanni ストレッチフィルム」 や薄い紙管を用いたPPバンド「P.p.M.m. ミリシカンバンド」など、環境配慮型製品を取り揃えております。これらエコロジーな製品は、一巻当たりの巻き長さが長いこと(Sanni ストレッチフィルム)、ゴミが減少すること(ミリシカンバンド)でエコノミーでもあります。
上記以外にも、お客様の目線でより良い製品づくりに取り組んでまいります。引き続きご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。

※本件に関するお問い合わせ

昭和貿易株式会社
品質管理室 品質管理課(担当 上田、若菜)
TEL(06)6441−5503
FAX(06)6444−6404